男児誕生

皇室に男児が誕生。
おめでとうございます。
で、改めて思うんですが実際のとこ、、
皇室って何?
これは多分、日本に住む殆どの人がそうでしょう。


いや、単純にですよ。
日本の象徴であるっ!といわれてもピンとこないでしょう。
なんですか、ショウチョウって。
大阪における、通天閣や東京の東京タワーみたいなもんですか。
象徴なら富士山でいいじゃないですか。


日本で一番偉い人だよー。
のがわかりやすいでしょ。
何でこれが駄目なんですか。


違う!違う!
人類みな平等だよ。と言いたい人がいるんですか。


阿呆か。平等なわけ無い。
それがどうしていけない事なんだ。
差があるからおもしろい事だって沢山ある。
いわれなき差別をしてはいけない、というのはそれぞれが心構えとして
持っておけばいいだけの事じゃないか。


天皇陛下は現人神。
昔、日本人はタテマエでそれを受け入れてきたんだ。
しかし、そのタテマエは社会秩序を保つ為に必要なタテマエだったに違いない。