モラルの低下がさけばれています。
例えば電車の中。
大声で電話する人。
化粧する人や大音量で音楽を聴く人。
走り回る小学生達。
空き缶をそのまま置いていく人。

僕もふくめ、そういった人達を気にする大人はたくさんいます。
でも誰も注意しません。
そのままほったらかし。
注意したってキリないくらい増えているんです。
でも声をあげないといけない。
そう思いながら何もできていません。

今、社会にはルールが多すぎるとも思います。
街を歩いていても注意書きだらけ。
みんなやたら潔癖で気持ち悪い。

その結果、ちょっとしたルールの逸脱がすごくいけない事にみえたりする場合もある。
だからモラルを持って行動するというのも中々難しい部分もあるかもしれない。

直感を信じて行動するしかない、なんてしんみり考えてしまう最近です。