社会派熱っちい地球!?

梨花っていいポジションみつけたなあ
いわゆる「負け犬」層を完全に取込んでるよね



お疲れいな、やまだです
久本雅美の毒の無さが物足りない僕としては
女性陣にはぜひ梨花指示の方向で
飯島愛は苦手ですあの人は器用さが鼻につく



本題
アルバム「愛の第6感」について
書こうと思ったんですが
TKさん
のあまりに完璧な解説をみて断念
ご本人の愛の第6感で書いてらっしゃいます。凄い


でもあれだ、僕には僕なりの見方ってのがあるワケで
ちょっと思った事なぞを・・・


このアルバムにはあの伝説の奇怪ミュージカル
HELP!!熱っちい地球をさますんだ。
の劇中歌が二曲入ってるわけですが


本編を一度観にいったものの、パンフレットやDVD等
関連商品を一切買ってない僕は、はっきりいってそこで
使われていた楽曲に完全ノーマーク
アルバムで始めてしっかり聴いたといってもいいでしょう



歌詞に注目してみました


HELP!!の歌詞

地球環境が変わってきてる、
このままじゃあ大変ですなあ、みたいな事を言った後、、
「いったいどうすりゃいいんだ 偉い人 賢い人教えて」と続く



どうすりゃいいんだ? どうすりゃいいんだ?




なげかけちゃった!
解決しなさい、しなさい
ほったらかしですか?
確かにHELP!という作品コンセプトは外してないですけどね
これ心の叫びですやん



何でこんな歌詞なのか・・


結局はミュージカル中も僕が感じた事なんですが
答えが出てないんですよね、どうしていいのかわからない
でも何とかしなきゃって気持ちばっかりが先ばしり
最終的に
「みんなそれぞれ気をつけようね」
なんてとこに落ち着いちゃう
心情としてはわかりますよ、共感できます
でもそれが伝えたかった事なんですか?





ちょーっとフワッとしすぎじゃないですか?
これはつまり


身に余る問題


なんですよ
つんく♂さん自身、多分そこにも気付いていて
平板な事言たって仕方ない、もっとうまい伝え方
ここや!しっくり来た!って伝え方あるはずやねん、、、
て考えてたんだと思うんですが、、、



匙投げました




結果、偉い人賢い人教えてっとなったんでしょうな。
少なくともモノを作っていく上で、本人自身しっかりと
答えをださなくちゃいけない、僕はそう思っています
フワっとしてたら受け取る側にもフワッとしか
伝わらんでしょう


つんく♂P の「熱っちい地球」へのフワッと感は
それを表現する娘。達へも伝わり、娘。達もフワッと歌い、踊り
それを僕らがこれはこれでええねん。萌え〜
なんて受け止める


グズグズですやん


熱っちい地球をどうするか、なんてつんく♂さんは考えなくて
いいんですよ。
僕はそんなの望んでません
もっともっとバカになれ!


アレ、この人達ちょっと世間からズレてる
それなのにどうしてこんなに必死なの?


そこに心が動いたんですよ!僕は






世の中資本主義・合理主義なんだ
周囲の事考えてくらすって事はそれだけの(自分への)
リスクも背負わなきゃならない
覚悟ある人、現代にいますか?


絵本アイドルは
愛 地球博なんて応援しません



答えだしますよ、熱っちい地球をどうするか




文明を捨てることです


それが出来ないならただ粛々と生きていくしか、ない