こら!鉄也なんばしょっとか。

tamaz2004-12-30

明日は大晦日
ここへきて、ダウンタウン両人が
特番によく出ています。
去年より圧倒的に多いよね。


紳助ショックの影響もあるのかも知れないけど
松本人志のテレビに対する気持ちが少し変わって
きたのかも。


だとしたら嬉しいかぎり。
なんだかんだいっても英雄ですからね、
あの人は。





こんにちは、やまだです。
前も言ったように「笑い」に権威を持たせたってとこが
僕的に好みじゃないんですけど、たくさん影響を受けたので
やっぱ大好きです。


僕ら世代で影響受けてない人なんていないんじゃない
でしょうか。
実際、若者が喋る大阪弁のルーツは殆どがダウンタウン
発信の言葉。


「ごっつ・ものごっつ」
「〜ですやん」
「さぶい」
「おかん」


「さぶい」なんて芸人用語ですけど、彼らが出てくる前は
一般の人がそんなに使うことはなかったです。


ナイナイ矢部さんの敬語突っ込みでおなじみ
「〜ですやん」
も松本さんが良く自嘲気味につかっていたのを思いだします。
それまではだいたい、年配者の
「〜でんがな」「〜まんがな」
の世界。


「おかん」なんて普通に使ってる気がしますけど
これも彼ら以前はあまり言われて無かった。
かあちゃん」「かあさん」等が普通でした。



それだけじゃなく、ダウンタウンの話はしていて尽きない
んで一度、堂本剛あたりとがっぷり語る必要はありそうです。





で、れいなですよ。
彼女は博多弁を良く喋る
それが何ともいえず可愛くてたまらない。
これからも使いまくってダウンタウンのように
福岡の若者言葉に影響を与える存在になって下さい。


僕は乙女コンでの寸劇中の「にゃ」が一番気持ちよかった。
もっと使って欲しいにゃん。






















・・・博多弁じゃないの?
だったら
博多弁にすればいいにゃん。
道気なき道は進めば道になる。



本日の一枚。
ニャーでもにゃんでもれいにゃはさいこう。